お、ちっちゃいものブログ


お、ちっちゃいものブログ

真面目なことや不真面目なことを書きます

ガイスター、サクッと盛り上がる!【ボードゲーム】

ボードゲーム


f:id:KAzuma55:20170227233840j:image

 

弟とボードゲーム、ガイスターで勝負しました。

 

お化けをモチーフにしたボードゲームです

 

ルール簡単。そして運の要素もあるので、将棋とかオセロとかより格の差が出にくいのでお互い楽しめます。

 

おすすめ!

どんなゲーム?

背中が青いおばけ→いいおばけ

 

背中が赤いおばけ→わるいおばけ

 

これを各4体ずつ好きな場所に配置して、1マスずつ動かしていくゲームです。

 

勝つ方法!

以下の3条件どれかを満たせば勝ち!です!

 

・相手のいいおばけを4体先にとる!

・相手に悪いおばけを4体とらせる!

・自分のいいおばけをゴールのエリアに運ぶ

 

単純でしょ!

 

ただし、奥深いのはここ


f:id:KAzuma55:20170227234816j:image

相手のいいおばけ、悪いおばけはどれだかわからない!!

 

こちらから相手の駒の正体は見えなくなっています。

いい作りだよね~

 

写真、色が見えるのが自分の駒です。

 

相手の動きや、性格を考えてこのおばけは、いいおばけだろうな!悪いおばけだろうな!という具合に相手の腹の探りあいをしていくのがまた楽しいゲームです。

 

 

今日は1回練習をしてから2本先取り勝負をしました。

 

1対1までもつれこんでから…

 

ぼくがわるいおばけを取らせないように逃げまくって、相手に、これはいいおばけだな!

 

と勘ぐらせる、名付けて

 

「赤をあたかも青のように見せかける作戦」

 

で見事わるいおばけを4体取らせて勝利しました。

 

 

弟「っだぁぁ~!!そっちかよぉ~!!」

 

 

と悔しがっておりました。へっ

 

 

負けたら罰ゲーム

 

 

食器を全て綺麗に洗うの刑

 

というかわいいペナルティを賭けた戦いでした。

 

 

サクッとルール理解できて、パパっと二人で盛り上がれるゲームです。

おすすめ!

 

カップルで、親子で、やってみてください!

 

ガイスター

ガイスター

 

 

おしゃれ&面白いゲームの紹介でした。

 

ではまた~

 

 

 

広告を非表示にする