お、ちっちゃいものブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お、ちっちゃいものブログ

真面目なことや不真面目なことを書きます

自分の強みを知っておこう

黒人女性の表情のイラスト「疑問」

分の持ち味ってなんだろう。

自分の強みってなんだろう。

 

そんなこと考えたことありませんか?

 

 

自分の強みは〇〇です!!!

 

と言える人って、少ないのではないでしょうか?

 

これ、実は結構問題ありです。

自分に自信のない人、一貫性のない人。と捉えられてしまいます。

 

ぼくは何度も「腹が浮いている」「責任感がない」と言われたことがあります。

 

 

そう捉えられないように、言われないように、自分の強みを認識しておくことはとても重要です。

 

自分の強みがわかっていれば、普段の行動、言動から更にその強みを磨いていけると考えています。

 

 

そんな感じで!!今日は!

リクナビから無料で出来ちゃう「グッドポイント診断」なるものをスマホでサクッとやってみました。自分の強みを判定してもらえます。

18種類から最も適した5種を選んでくれるみたい。

 

就活の時期にだけ自分の長所、短所に目を向けるのではなく、普段から意識しておくのが、ダイジ!!

まずは登録

まずはリクナビネクストに登録します。

アドレスいれるだけ、簡単なプロフィールもいれて、3分でできました。

 

マイページの取得が完了したら、下の方に・・・・

 

あった!これだ!

診断してみる

 

290程の質問に直感で答えていきます。

 

こんな風に2択がどんどんでてくるので、選択していきます。

 

 

意外と面倒ではなく、自分のことだからすいすい答えられました。

 

目安時間30分と出ていましたが、ぼくは20分程度で終わりました。

 

はいー、おわりー、参考程度に結果はよう!といった具合でしたが・・

診断結果

5つ、自分の強みをピックアップしてもらいました。

ぼくはこんな感じに。

 

おお~!

 

そうそうそう、恥ずかしいけど、自分の中でそれ、大事。

あー、確かにそういう考え方してるなあ。

 

と自己覚知に繋がります。

当たっている気がする。

細かく教えてくれる

ひとつひとつ詳細を表示できます。

 

 

そうそう、おれ、こんなやつ!

そうそう。

 

自分のことを言葉に表して代弁してもらえることに感動。

 

わかってんじゃん!

リクナビくんと友情が芽生えた気がしました。

まとめ

 

診断結果は、どうやら8500通り以上あるようなので、なんだか信用できます。

ぼくは疑い深いやつです。

心理テストは信用しないけど、統計学なら、まあ納得してしまいます。

 

自分のことを知るってとても重要。

 

就活前の方に限らず、くすぶっているそこのあなた。

 

レッツ、グッドポイント診断!!

 

・・・ではまた。

広告を非表示にする