お、ちっちゃいものブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お、ちっちゃいものブログ

真面目なことや不真面目なことを書きます

ボードゲーム初心者におすすめ。スティッキー。大人も楽しいよ!

ボードゲーム

 

Haba/ハバ社 スティッキー【正規輸入品】

日は、スティッキーというボードゲームで遊びました。

 

男の子が黄色い棒を引き抜いています。

女の子がサイコロを持っています。

 

2人とも笑顔です。ということは、このゲーム

 

 

面白いです。

 

見た目の数倍ハラハラして盛り上がりました。

遊び方

パッケージを見たら、どんなゲームか9割理解できてしまいます。

 

スティックの束が崩れないように一本ずつ引き抜く

 

以上です。

 

 

以上なのですが、ほんの少し追加ルールがあるのでパッケージにいる「かわいいやつら」と一緒に確認してみます。

サイコロをふる

毎ターン最初に、サイコロをふり、順番に1本ずつスティックを引き抜きます。

 

「黄色がでたら、黄色いスティック引き抜けよな。」

「うす。」

「黄色、もうなかったらどれを引き抜いてもいいよ。」

「うす。」

スティックの得点

スティックの色に応じて得点があります。

 

「黄色は1点!」

「赤は2点!」

「青は3点。青ウマイ。」

 

だそうです。

抜いた棒を得点として持っておきます。

引き抜きたくない時

これ以上!抜いたら!倒れるでしょ!!

という時がやってきます。そんな時の救済ルールがあります。

サイコロで出た色と同じ色のスティックを箱に戻せばパスできます。

ゲームの終了

「はい~!リングが地面についた~!終了~!」

 

リングが地面につく、またはスティックの数が 3本(まずない)になったらゲーム終了です。

崩してしまった人は悲しいですが問答無用で負けです。

 

それ以外の人で得点の合計点に応じて順位を決定します。

まとめ

盛り上がるバランスゲームです。

今回は机がワックスかけたてくらいツルツルだったので下に紙を敷いて滑りにくくして楽しみました。

 

ニヤニヤしながらプレイしました。

 

 

リングを上の方にすると倒れにくく長期戦になる。

木材なので、全く同じ形のスティックはない。

等、こんなに単純だけど、奥深さがあるところも魅力の1つですね。

Haba/ハバ社 スティッキー【正規輸入品】

Haba/ハバ社 スティッキー【正規輸入品】

 

スティッキーはステッキ―なゲームでした。

 

・・・・

 

・・・・

 

ではまたっ

 

広告を非表示にする