お、ちっちゃいものブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お、ちっちゃいものブログ

真面目なことや不真面目なことを書きます

ボードゲームを2000種類所有している「ほわっとぷれい」さんでわくわくしてきた

 

ードゲームって知ってますか?

 

「人生ゲームでしょ?」

「オセロでしょ?」

 

って思いがちですが、ボードゲームといっても、

ゲーム盤やコマがあれば、それはもうボードゲームです。

サイコロやカード等、道具があればそれはもうボードゲームです。

 

日本で有名なのは、上記以外に

囲碁、将棋、百人一首、麻雀、ウノ、トランプといったところでしょうか。

ほんとはこんなもんじゃありません。

 

実は、海外(主にドイツ)では毎年何百種類ものボードゲームが誕生していて、

日本語訳されたものも沢山存在します。

 

ボードゲームは対人の中で盛り上がりながら駆け引きしたり、

先を読んだりと頭をつかいながら、みんなでわいわいとできる点にとても魅力を感じています。

子どもだけでなく、大人にも広がっていくべきだと考えます。

(大人でないとできないような集中力を要する、難解ルールのボードゲームも存在します。)

 

 

名古屋に、「ほわっとぷれい」というボードゲームの専門店があると知ったので、お邪魔してきました。

 

 

外観ではわからなかった!

(ドン!)

 

ラーメン、だと・・・!!

お店、改装したのかなと一瞬心配になりましたが、

大丈夫、店舗は2階にあるようです。

目印もありました。

ピカピカしておられる。

よし、いざ店内へ!

 

言葉がでなかった

うわあ。

うおお。。

 

すごい!わかってはいましたが、とてつもない種類でした。

壁という壁がボードゲームで埋まっていました。

 

これは、わくわくしました!!

 

表に出ている数は1000と少し。

まだまだここにはないものが倉庫にあるとのこと。

 

お店のルール、ゲーム使用のルール等を丁寧に説明していただき、

自由にゲームで遊べる時間がきました。

 

迷っても全然大丈夫

とてつもない種類がありすぎて選べない。

と思いましたが大丈夫。

 

なんと、

「記憶系で遊びたい」とか「瞬発力が試されるされるやつ!」「かわいいキャラが登場するやつ!」等々ニュアンスだけ伝えれば、優しいオーナーがおすすめのボードゲームを選んでくれます。

 

これは、ありがたい!

 

特に印象に残ったゲーム

全てに熱中しすぎて、写真は撮れていませんが、

個人的に欲しくなったボードゲームを3つ紹介します。

 

パッチワーク

 

パッチワーク 日本語版

パッチワーク 日本語版

 

 とにかく見た目が鮮やか!おしゃれ!でした。

2人用で自分の陣地を埋めていく、相手と駆け引きしながらテトリスのような要素が楽しめるゲームです。

通貨が、パッチワークをする際の「ボタン」というところも洒落てて良かったです!

おすすめ!

 

キャプテン・リノ

 

キャプテン・リノ (日本版)

キャプテン・リノ (日本版)

 

 これこそ写真で伝えたかった・・・!!

見るだけでも面白い!

自分の手札のカードを相手と交互に積み、タワーのようにしていきます。積んだカードによっては様々な

「効果」があってタワーのバランス悪くする仕組みがあり、いつ崩れるのかハラハラ・・・・!!

とても盛り上がるゲームだと思います。

 


おばけキャッチ

 

おばけキャッチ:日本語箱(メビウス/ツォッホ)

おばけキャッチ:日本語箱(メビウス/ツォッホ)

 

 かわいいフィギアが複数並び、

山札からめくるカードに応じて、いち早くフィギアを

つかみとったらカード獲得!何枚カードを集められたかを競うゲーム。

見た目にも、ルールの明快さにおいても

とても欲しくなるゲームでした。

 

なんだ、このわくわく空間は

料金設定が破格でした。

 

1時間で、400円

これ全部使い放題でその値段??

 

安すぎますよね!!

飲み物は100円でした。

すごすぎる!!

 

大人数での、卓貸しシステムもあるみたい。

 

喫煙、飲酒や食品はNGですが、それもボードゲーム

収集し始めて30年という、オーナーの愛情があっての話でした。

たまたま人数が落ちついていたので、その辺も含め沢山お話していただけて嬉しかったです。

 

ボードゲーム空間、いい。

時間が流れるのがあっという間でした。

 

子どものころ、夢中になって遊んでいたら、

いつのまにか門限の時間だった。

 

そんな経験ありませんか?

 

まさにそれ。体感時間、一瞬でした。

 

名古屋にお住まいの方、一度足を運んでみてください。

 

ボーリングにカラオケにダーツ、

楽しいけどマンネリ化してませんか?

 

そんな人、ボードゲーム、やってみよう!!

 

TOP - ほわっとぷれい

 

ではまたっ!

広告を非表示にする