お、ちっちゃいものブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お、ちっちゃいものブログ

真面目なことや不真面目なことを書きます

効率のいい学び方はこの5段階

 後ろ歩きのイラスト

 

くは、とても頭が悪いです。

 

急に頭が悪い宣言てなんだよ。

という感じかもしれませんが、

 

これは揺るがない事実。

ずーっと頭が悪いのです。

 

 

 

テストの点数はまあまあ取れました。

だけど、2日後には全て忘れていました。

 

スポーツをする場合も、

こういう動き方をしたらいいのか。

よし!と思っても次の日には抜けていました。

 

仕事で一回指摘をうけたはずなのに、

また同じミスをしてしまうことがあります。

 

 

 

これ、全部、ぼくです。

あと、絶対こういう人多いはず!

長期記憶することが苦手なのかな。

とも思いました、

 

でも、この循環から抜け出さないと!

一生このままは嫌だなーー。

 

考えました。考えました。

 

そして出した結論。

 

 

長期記憶が苦手というより、長期記憶する方法がわからない。

自分の中に落とし込めてない。

 

 

学び方を学んだこと、ねえぞ

 

と思ったので、

 

今回は、学び方を学ぼうの回にしよう。

これで解決するはず!

 

「本、読んだら忘れねえ」

「話し聞けば、すぐできる」

 

という感じの優秀マンには役に立たないから!ね!

 

5段階を踏んでぼくと一緒に優秀マンに追いつきましょう。

 

優秀マンのイメージ

 

1.なぜそれを学ぶか考える

これ大事!そもそも学ぶ目的がないと覚えようともしない。

なんのために。の問いに答えられないことを勉強するのは

やめた方がいいかも。

 

目的としては、しっかり残したいなら目先のことより、未来に焦点を当てた方がいい。

 

ぼくの場合は明日のテストで点数稼ぐために。

っていう目的になっちゃってたんですよね。

 

将来自分の子どもに教えるために!とか

女の子の前で博識アピールする為に!

の方が動機としてよかったなと思います。

2.インプットする

二宮金次郎のイラスト

 

これは皆がやってますよね。

情報を頭に入れることです。

本、人との会話、セミナー、ネット収集等

方法は様々だと思います。

 

ただ、ぼくの場合(みんなも?)

インプット完了!おわり!

みたいな人、多いのではないでしょうか。

だから抜け落ちるわけだ!!

3.次に備えて振り返る

今、目的をもって仕入れた情報が、次回どう活かせるかを考えよう。

それと、その情報がどういう状態のレベルか確認!

 

○心にとめておこう。

○自分の能力として備わったな。

○知識が増えたぞ。

○行動にしてすぐ表せる!

 

等、とらえ方は様々だけど、把握できると、次にまた情報を引き出しやすいです。

 

4.アウトプットする

インプットした情報を自分の言葉で吐き出します。

これも方法は色々。

 

メモや文章、図や絵箇条書きにまとめる。

人に話す、プレゼンする。

SNSに書き込んだり、教えることもそう。

 

ぼくがこうしてブログを書くのも、アウトプットが目的の1つです。

 

アウトプットする利点ってすごくて、

もともと教えようとしてインプットするから、今までなんとなくで理解していた学びが深くなるし、

アウトプットしながら自分の認識不足だった点にも気づけるんですよね。

 

教えたがりの先輩とか、頭がいいのはそういうことかもな~

なんて思ったりします。

 

5.フィードバックをもらう

話し合いをしている人達のイラスト(棒人間)

自分がアウトプットしたことに対し、意見をもらうことも大切です。

 

ものすごく肯定してもらえてその事柄に自信がつくかもしれないし、

 違った角度からの意見をもらえるかもしれないし、

いいことしかないので、もらうべきです。

 

自分にとって耳の痛い話って大概自分の成長のチャンスだと思います。

相手の力を借りて、スキルアップしていきましょう~

 

1年ごとに→3か月単位で→アウトプットする度

みたいな感じで頻度を増やせたらいいですね。

 

友だちや上司に、じゃんじゃんフィードバックをしてもらいましょう!

まとめ

女性会社員の顔のアイコン10

以上が、学びかたの5段階です。

1つのことを学ぶ。ということに対し

これだけの工程があることを、ぼくは全く意識できていませんでした。

 

これからは学びに対してこの5段階を意識していきます。

それで、自然にこなせるようになっていったら最高! 

 

今回のこの5段階は、ぼくの主観も含まれています。

本当に賢い人たちが書いた学びについて本があるので、

更に学びについて学びたい!と思ったら読んでみてください。

 

ぼくはとても参考になりました。

 「何を学ぶか」より「どう学ぶか」の方が重要だということ。

学びにはサイクルがあるんだよ。

ということがとてもわかりやすく書いてあります。

27歳からのMBA グロービス流ビジネス勉強力

27歳からのMBA グロービス流ビジネス勉強力

 

 この記事を読んで、学び方について改めようとしてくれる人が

1人でもいたら最高!

一緒にがんばりましょう!

 

ではまたっ!

 

すべての「学び」の前に鍛えるべきは、「教わる力」である。

すべての「学び」の前に鍛えるべきは、「教わる力」である。

広告を非表示にする