お、ちっちゃいものブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お、ちっちゃいものブログ

真面目なことや不真面目なことを書きます

できない理由

自分が◯◯をしたいっていうと いいね!いつやる?どこでやる?どうやってやる? ってなるタイプと、 はあ。資金は?親は?周りの人は? 生きてけるの? って否定するタイプがいる。 後者は、ドリームキラーです。 できない理由より、できる方法を考えた方が絶…

トリプルアクセル(3回転半)に声をかけるなら?ってなんじゃぁ

浅田真央さん、3回転半に声をかけるなら?会見一問一答:朝日新聞デジタル 5歳からやってる競技人生に区切りをつけるって相当悩んだ決断だったんだろうなあ。 続ける勇気よりもやめる勇気って、みつをさんが言ってた。 それにしても、質問が斬新すぎて中継…

先読みが苦手なのは何故か

仕事の順序を考えるのが苦手です 虫歯になってから歯医者さんにいきます 風邪をひいてから手洗いうがいします なんでか考えてみました。 少し挙げてみます。 どういう状態になりたいか考えれてないから 普段、自分がどうありたいか。 これからどうなりたいの…

同性カップルを里親に認定した大阪市

同性カップルを「養育里親」に認定 大阪市 | NHKニュース 個人的にはいいニュースだと思う。 許容範囲が、一歩広がった。 大阪からこの流れが広がればいい 自分は、生粋の女の子好きだけど、同性愛は悪じゃない。 レズの知り合いがいるが、その人はだんだん…

チビでブスだけど初めて路上ナンパをした話

帰り道 奇抜な格好をした人が目に入った。 近くを通ると、一人でなにかぼそぼそ喋ってるみたい。 すれ違う人たちはみんな振り向いてた。 そのくらいクールな人だった。 ぼくは自転車でその人を追い越したけど、 やっぱり気になって、 普段はしないけど その…

爆弾ジョニー おすすめ曲5選【邦楽ロック】

おしゃれじゃないけど、どこか懐かしいような、なんかだか青春を感じるロックバンド 爆弾ジョニーの自分的top5を公開! キミハキミドリ 歌詞が乳首やらおまんちょやらが入ってるせいでいつのまにかYouTubeから削除されていた。。。 、 イントロのピアノが好…

全日本枕投げ大会に出場してきました。

2月!全日本まくら投げ大会に出場してきました。 kigyou-tyousen.hatenablog.jp ルールは過去記事から! 出場した感想を綴ります。 我々のチームの目標! 今回、枕を投げても誰にも怒られないこの大会において、まず目標を決めました。 楽しんで、2日目に…

抑鬱(よくうつ)症になってよかった話

ぼくは、仕事関係のストレスを溜め込み、抑鬱症になったことがあります。 当時は自分が鬱になるなんて想像もしてなかったです。普段は元気っこなので! むしろ、鬱になる知り合い等に、なんでそんなに小さなことを抱えこんだりするんだろう。 ほかに楽しいこ…

【真面目】女子「女子の下ネタはえぐいよ~」が謎だったけど聞けた

おっぱいがどうの、うんこ、おちんちん、だれとヤった、ヤってない。 男の下ネタってだいたいこれで90%いけますよね。 しかし、 女の子「いや~、女子の下ネタは~えぐいから~」 というのを何度か耳にしたことがあります。 今回、たまたま女子グループが普…

保育所「落選」が3.9万人って

認可保育所などへの今月4月入所を申し込み、1次先行で受け入れが足りず「落選」したとみられる0~2歳児は、東京23区や政令市などで少なくとも約3万9千人に上ることが2日、共同通信の調査で分かった。施設整備は進んだものの、保育需要の伸びが上回り、前…

24歳自分が思ういい男の4条件はこれ!

今日、いい男、いい女、周囲の知り合いで誰か?という話題になりました … でてこなかった。 あれ、そもそも、いい男ってなにを指すんだろう ・清潔感 ・容姿端麗 ・優しい ・気遣いができる とか適当にでてくるけど、多分それだけじゃないはず。 というわけ…

誰でも思い付きそうなこと

先日、今更ですがVRというものを初体験してきました。 あれ、相当すごいですね! その世界に入りこんじゃいますもん。 ぼくが体験したのは、ホラーの世界。 監禁された状態から始まる、超有名作品の体験型VRです 後ろを振り返ってもその世界観。 じわじわと…

ガイスター、サクッと盛り上がる!【ボードゲーム】

弟とボードゲーム、ガイスターで勝負しました。 お化けをモチーフにしたボードゲームです ルール簡単。そして運の要素もあるので、将棋とかオセロとかより格の差が出にくいのでお互い楽しめます。 おすすめ! どんなゲーム? 背中が青いおばけ→いいおばけ 背…

価値を生むってすごい

いとこのはーちゃんが、外で拾ってきた松ぼっくりを手作りで雑貨にしたものが売れたそうです。 これって、ほんとすごいことですよね! 外に落ちている松ぼっくりに手を加えたものに、誰かが魅力を感じてお金を出したわけです。 元々あるものに価値をつけるっ…

「夢」について思うこと

(サッカーなんてこれっぽっちの興味もなかったこと覚えてます やったこともなかった。) 子どもの頃、夢について問われる機会って何度かありましたよね。 ぼくは夢について考えさせられる機会が嫌いでした。 保育園で誕生日がくる度夢を先生にきかれました …

【ルール】全日本まくら投げ大会に行ってまいる

日本一になりたい! とうとう待ちに待ったこの日がやってきました。 妄想の中で熾烈な争いを繰り広げた地区予選が終わり、とうとう明日は 全日本戦! まくら投げの。 まさかの公式な競技大会があるんです。 ただ、適当に枕を投げれるだけではだめなようなの…

バレンタインデーに100%チョコをもらう方法

終わりましたね、今日は2月14日。 チョコレートもらえなかったなあ。 でも、もしかしたら明日もらえるのかもなあ。 恥ずかしくてあの子、渡せなかったのかもなあ。 なんて思っている人、いるでしょう。宣言します。 絶対もらえないです 今年はもう諦めて…

バレンタインデーの思ひで

バレンタインデーですね。 先日デパートに行ったら女の子達がフロアを埋め尽くす長蛇の列を作っていて、バレンタインの凄さを思い知りました 「自分用のも買っちゃうよね~」 「ギリ10000円はだせないよね~」 と個人的にびっくりな情報の会話も飛び交ってい…

大阪までヒッチハイクしたよ、たのしかったよ

大阪までヒッチハイクで行ってきました。 kigyou-tyousen.hatenablog.jp 今回の出会いはインパクトが強かった! 大阪への目的は1つ。 自分がイメージしている、営業したいと思うお店に近い店舗が大阪にあったので、実際に店長さんと話しに行く。というもの…

天使に会った話【優しくされたら優しくしましょう】

やばい、遅刻しちゃう! 天気は雨。ぼくは出勤前に定期券が入っている財布を探していました。 家の中でどれだけ探しても見つからない。あんぽんたんです。 電車の時間ぎりぎりになっても見つからなかったので、仕方なく家を飛び出しました。 リュックの中に…

忘れ物をなくす方法【万全対策】

忘れ物が多い人、物を無くす人って大体決まってませんか? ぼくがそうです。 学生の時、新年の目標に「今年は忘れ物10回以内!」 と打ち立てて1月に10回を超えてしまいました。 遠征先に携帯と財布を同時に忘れ、友達に迷惑をかけたことがあります。 今現在…

【ボードゲームレビュー】パッチワークがかわいい、そして奥深い

パッチワーク! 今日は2人用ボードゲーム、パッチワークで遊びました! 以前ボードゲーム屋さんで教えてもらったものです。 kigyou-tyousen.hatenablog.jp パッチワークとは、布きれを縫い合わせて大きな布を作る手芸のことです。 対戦する2人は、デザイナ…

ライフイベントにおいてどのくらいお金がかかるのか実際に計算してみた

ぼくは、お金が欲しいです なぜかというと。 毎日笑いやしんどいことを共有できる人がいたらいいな 自分が守ったり、教えたり、という責任感をもちたい(かっこいいおとん!) 落ち着ける環境にいたい 将来は、のほほんとゆとりある暮らしがしたい つまり、…

強いチーム運営において大切だと思うこと

ぼくは、趣味でアルティメットをしています。 kigyou-tyousen.hatenablog.jp アルティメットをしている人は、ほとんどの人がどこかしらのチームに所属していることが多いです。 ですが、ぼくはどこのチームにも所属していません。 ぼくが所属していたチーム…

自分の強みを知っておこう

自分の持ち味ってなんだろう。 自分の強みってなんだろう。 そんなこと考えたことありませんか? 自分の強みは〇〇です!!! と言える人って、少ないのではないでしょうか? これ、実は結構問題ありです。 自分に自信のない人、一貫性のない人。と捉えられ…

ボードゲーム初心者におすすめ。スティッキー。大人も楽しいよ!

今日は、スティッキーというボードゲームで遊びました。 男の子が黄色い棒を引き抜いています。 女の子がサイコロを持っています。 2人とも笑顔です。ということは、このゲーム 面白いです。 見た目の数倍ハラハラして盛り上がりました。 遊び方 パッケージ…

絵本『うんこ!』から勇気をもらおう【あらすじ】

こんにちは!うんこ! 学生のころに、授業の内容でペープサート(紙人形)を作って発表する。 というものがあり、ぼくの選んだ題材は『うんこ!』でした。 この絵本を選んだ理由は、友人から何故か誕生日プレゼントでこの絵本を譲り受けたこと、「授業」とい…

オリジナル消しゴムはんこの作り方

消しゴムはんこ、それは芸術 消しごむはんこ、それは温もり 消しゴムはんこ、それは己との戦い。 今日は不器用なぼくでもできちゃう? 消しゴムはんこの作り方をご紹介します。 工作って、楽しいよね。 用意するもの たった5つです! トレーシングペーパー …

ボードゲームを2000種類所有している「ほわっとぷれい」さんでわくわくしてきた

ボードゲームって知ってますか? 「人生ゲームでしょ?」 「オセロでしょ?」 って思いがちですが、ボードゲームといっても、 ゲーム盤やコマがあれば、それはもうボードゲームです。 サイコロやカード等、道具があればそれはもうボードゲームです。 日本で…

効率のいい学び方はこの5段階

一緒に学び方を学ぼう!

初めてヒッチハイクをした時の話し2

続きです。 kigyou-tyousen.hatenablog.jp 「まあ、高速のらないんだけどね。」 高速乗る人!!を掲げながら話かけに行きまくってたもんだから、てっきり乗るもんだと思っていたぼく。想定していたインターチェンジを通り越してしまいました。 聞くと、初め…

amazon launchpadから7つ紹介

ぼくの趣味の1つは、amazonです。 amazon launchpad、はじまりました。 ここでは、 アイデア溢れるスタートアップ商品が紹介されています。 面白い商品が沢山ラインナップされました。 未来感!! 機能性!! ってわくわくするの、ぼくだけですか? いや、…

初めてヒッチハイクをした時の話。【やりかた】

ヒッチハイクとは、通りがかりの車に乗せてもらい移動することです。 知らない人の車に乗せてもらうのか・・・。 なんか、緊張するなあ。あれ。 やってみたら、楽しかった。 という話です。 大学生の頃、先輩が過去にヒッチハイクをした話しを聞きました。 …

アルティメットのルール どんなスポーツ??【初心者向け】

アルティメットの紹介をします!

起業をしたい!と思ってからの始め方16ステップ【個人事業】

個人で事業を立ち上げたい! だけど、どんな段階を踏めばいいのだろう。 具体的にどんな手続きがあるんだろう。 という方、意外と多いのでは? というかぼくがそうでした。。 今回は、開業前にしておくことをざっくりと一覧にしたので、 これを見て起業する…

まずは、自己紹介

はじめまして! かずまと申します。 ブログを読んでいただきありがとうございます! この記事ではすこーし自分のことについてお話させていただきます。 よかったら読んでみてください。 自己紹介 まずは、ぼくの自己紹介からさせていただきます。 名前: か…