お、ちっちゃいものブログ


お、ちっちゃいものブログ

真面目なことや不真面目なことを書きます

【ルール】全日本まくら投げ大会に行ってまいる

遊び

日本一になりたい!

 

とうとう待ちに待ったこの日がやってきました。

妄想の中で熾烈な争いを繰り広げた地区予選が終わり、とうとう明日は

 

全日本戦!

 

まくら投げの。

 

 

まさかの公式な競技大会があるんです。

ただ、適当に枕を投げれるだけではだめなようなので、自分が理解する為にも、ルールをまとめようと思います。

部門

一般の部と子どもの部に別れています。

 

今回は一般の部 48チームのうちの1チームとして戦ってきます。

初日は4チームのリーグ戦で、1位抜けをすれば、2日目に決勝トーナメントで戦うことができます。

2位だと、2日目に敗者復活戦があり、決勝トーナメント4枠をかけて勝負します。

 

なんと、初日に3位,4位で抜けると一日目でおしまいです。

これだけは避けたい!

チームの構成

1チーム8人編成

選手5人(うち1人が大将、1人がリベロ)、サポート3人

 

なんだか本格的なチームスポーツな予感がしてきました。

どんな競技なのか

しっかりとポジションが決まってて、格好の規定まであります

大まかなルールを挙げてみます

試合時間

2分×3セット 2セット先取で勝利

競技エリア

20畳 

勝敗

大将生き残り戦で、どちらかの大将が当てられたらゲーム終了!

相手チームの大将めがけて投げまくるようです。

 

でもリベロが布団でガードしてくるみたい・・

早くその光景が見たいな。

 

3セットで勝負がつかなかった時には、お互いのチームの大将がたちひざで枕の遠投をして、決着!

シュールな絵が見れそうで楽しみです。

格好について

「浴衣着用」(パジャマは不可)帯を締め、しっかりと着る!

雰囲気は大事ですもんね。セクシーになりすぎない程度に頑張ります

姿勢

まさかの姿勢について規定があります。

競技姿勢は基本的に自由。但し、ずっと寝そべった状態でいたり、しゃがんだままでいると注意を受ける。

 

 


「全日本まくら投げ大会 in 伊東温泉」 公式ルール 

 

 公式で動画も出しているようです。

すごいシュールな絵だな!

先生がきたぞ~!コール

1試合に1回だけ、メガホンを使って「先生がきたぞ~!」とコールすることができる。

そうすることで、敵陣に乗り込み、枕を回収する時間が与えられるというもの。

コールされたチームは、枕を手放してその場で正座をしなければいけない。

 

 

説明だけ読んでも、ピンとこず、笑ってしまう競技ですが、賞金にすこしだけ期待しつつ楽しんで来ようと思います

 

ではまた

バレンタインデーに100%チョコをもらう方法

バレンタインのチョコを貰えなかった人のイラスト

終わりましたね、今日は2月14日。

 

チョコレートもらえなかったなあ。

 

でも、もしかしたら明日もらえるのかもなあ。

恥ずかしくてあの子、渡せなかったのかもなあ。

 

なんて思っている人、いるでしょう。宣言します。

 

 

絶対もらえないです

 

 

今年はもう諦めてください。なんてったって絶対もらえないですから。

 

そこで、しょんぼり顔の男性諸君に提案します。

 

来年の2月14日バレンタインに向けて、チョコをもらえるように、

今から1年、準備しませんか?

 

 

これから伝えるたった8つの方法を実践すれば、今年0個でも、来年には確実に10個もらえることを約束します。

逆に実践しないと、そのままのあなたです。

 

しかも今回伝える方法は、お金が一切かかりません。

 

本当に効果があり、チョコレートに囲まれる人になるので、危険性を伴ないます。

やる気のない方はここで引き返し、本気で全て実践する気のある方だけ読んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレンタインデーに確実にチョコレートをもらう方法

全て試すと、チョコがもらえるようになるどころか、人生が変わります。

 

1.チョコレートに詳しくなる

チョコが欲しいのに、チョコのことを知らないなんておかしな話ですよね。

 

いつでもどこでもチョコについて語れるよう、チョコレートについて詳しくなっておきましょう。自分で調べて勉強する。ということが重要ですが、ここでは特別にチョコレートに関する最低限の知識を記します。

 

 

・ガムと食べると、ガムが溶ける

 

・チョコレートを放置すると脂肪分が分離して白くなる

 

・白くなる現象をファストブレッド現象という

 

・原料のカカオをガーナで収穫している多くの労働者の子ども達は、ほとんどがチョコレートを見たことも食べたこともない

 

・ベルギーでは男女問わず自分専用のチョコレートケースを持っている

 

これくらいの知識はもっている必要性があります。

チョコレートに関する情報がゼロでバレンタインデー当日を迎えるということは、敵の情報を一切知らずして戦いを仕掛け、犬死をする兵士と全く同じだからです。

2.SNSのユーザー名を変更する

SNSのユーザー名はまず他の利用者によく見られる場所です。要するに、アピールする場になり得ます。

ただ普通の名前だけではいけません。名前の後ろに(カカオがとても好き)とつけましょう。

 

ぼくの場合  かずま(カカオがとても好き) こんな具合です。

 

 

アピールするなら(チョコレート好き)とか(甘党)とか書いた方が良いのではと思った方がいるかも知れません。

 

それは考えが甘いです。チョコだけに。

そんなだからチョコレートが貰えないのです。

 

まず、(チョコレート好き)と書くなんてバレンタインデーのチョコが欲しいアピールが露骨すぎます。

陰で「あいつきもいよね」と言われかねません。

 

次に、(甘党)についてです。これは別にいいのですが、女の子にバレンタイン直前に連想してもらうには、少しインパクトが弱いように思います。

 

やはり(カカオがとても好き)がチョコレートを連想しやすく直接的すぎない、

一番良いワードと言えるでしょう。

3.女の子の友人を増やす

当たり前ですが、女の子の友達が多ければ多いほどチョコレートをもらえる可能性はグンとアップします。

 

ハードルが高いかもしれませんが、実は友達、なら簡単です。

チョコが貰えない人は大体が彼女が欲しい、だとかモテたいだとか言います。

 

寝言は寝て言ってください

 

女友達もろくにいないのに、急に無茶な理想は叶いません。段階を踏みましょう。

 

今日から2週に1人、女友達をつくってください

趣味から繋がるのもよし、ご近所づきあいやナンパ等、なんでも大丈夫です

 

これができないと言っているようじゃ、話になりません。

 

「付き合ってください」は無理でも「友達になりましょう」に対して断る人なんて、あなたが相当な悪人面でない限りありえません。

 

2週に1人で、1年後は最低でも女友達が24人はいることになります。

全く不可能な数字ではないと思います。

 

また、継続的な関わりを心がけましょう。2月に突然連絡をよこしてくるようなやつにはチョコは来てくれません。

4.甘い香りを発する

甘い匂いを体に纏っていましょう。ついつい甘いもので連想し、チョコレートを渡したくなるかもしれません。

例えばこれなんてどうでしょう。

 

 チョコレートの香ばしい香りがする香水です。

歩く洋菓子屋さんのような人になり、甘いものをプレゼントしたくなっちゃう男になりましょう。

5.ペットの名前

自分が飼っているペットの名前を「チョコ」にしましょう。

 

「え?ペット買ってるのー?写メ見せて~」

「わ~かわいい~」

「名前なんていうの、チョコ?」

(チョコ・・・チョコ・・・?あ、もうすぐバレンタインだ。)

 

ダイレクトにバレンタインを連想させましょう。

6.グッズ

普段持ち歩く物に、甘いストラップをつけましょう。

甘いグッズを集めましょう。

 これなんて、いかがでしょうか。

食品サンプルストラップ 食べちゃいそうなチョコレート(ナッツ) 076OS

食品サンプルストラップ 食べちゃいそうなチョコレート(ナッツ) 076OS

 

 

 

リプトン スイーツコレクション チョコレート

リプトン スイーツコレクション チョコレート

 

 

 一言も発することなく、甘党認定してもらえます。すごい。

7.お返しの期待度を高めておく

チョコをあげる人には、なにかしらの気持ちが必ずあります。

それは「この人に好意を伝えるきっかけに」だったり「普段仲がいいから友チョコに」だったりと、様々でしょう。

 

その中には、こういう人も少なからずいます。

 

それは、見返りを求める人です。

 

ホワイトデーには必ず良いものをくれる。これが元々わかっていたら、その人にチョコを渡さない理由はありません。

 

なので、公言しておきましょう。

「おれ、ホワイトデーには大奮発しちゃう男だぞ!」と。

8.1月14日を利用する

こんな画期的な方法が今まであったでしょうか。

1月14日、できる限り多くの女性にチョコを配りましょう。それもさりげなく。

 

人は本来、奉仕されるとお返しがしたくなるものではないでしょうか?

 

もちろんチョコレートでなくても構いません。なにか贈り物をしてみましょう。

必ず1か月後にチョコとして帰ってきます。

 

 

1月14日、3月14日を攻略するサンド作戦の効果は絶大です。

 

 

ここまで読んだ優秀なあなたは、2月以外全ての14日に女性に対してチョコを贈るという発想に至ったのでは?素晴らしいです。確率が大幅に上がります。

最後に

8つのステップ、どうでしたでしょうか。

ここまでの情報は本来無料では公開できるものではありませんが、来年から「ふう、今年もか」と感じる男子を減少させたい一心で公開を決断しました。

 

尚、今回の情報を実践したことによるなんらかの変化に対しては、一切責任はとれませんので、あらかじめご了承下さい。

 

 

あなたに、本当のhappyバレンタインが訪れることを、心よりお祈りしています。

 

ではまた!

(読んでくれて本当にありがとうございます・・・)

バレンタインデーの思ひで

バレンタインデーですね。

 

先日デパートに行ったら女の子達がフロアを埋め尽くす長蛇の列を作っていて、バレンタインの凄さを思い知りました

 

 

「自分用のも買っちゃうよね~」

「ギリ10000円はだせないよね~」

 

と個人的にびっくりな情報の会話も飛び交っていました。

 

 

この美女達はそれぞれ想う人がいて、様々な期待を脹らませながらチョコを買っているのか。

 

と、わけのわからない立場になり横目で見ながら通りすぎました。

 

今日は、誰にも需要がありません。

バレンタインデーの思い出を書きたいと思います。

バレンタインデーの思ひ出

さえないぼく。

 

 小学校

 

kigyou-tyousen.hatenablog.jp

 

ここからわかる通り。

 

ちびでぶ、こブスです。

 

友達はモテる人が多かった為、自分以外はチョコの数を報告しあっている模様。

 

周りは察してあまり聞いてこない模様。

チョコの数を聞かれた時の返しは決まってこれ

 

「内緒~。」

中学生

2/14。男女ともになんだかそわそわ。

 

相変わらず女の子に縁のないぼくでも、なにかの奇跡がおきるのではないかと期待をしてしまいました。

 

期待は的中…!

話したことのない女の子に呼び掛けられました。

 

「こっちきて!」

 

 

(おいおいおいおい!)

クールを装って廊下にでますが、内心ワクワクです。

だって、この感じ!絶対チョコじゃないですか!かわいい紙袋も持ってるし!

 

 

 

 

女の子「これ、◯◯君に渡しといてくれないかな!」

 

ぼく「おん、おっけー」

高校生

これまで培った経験があります。もう、期待はしすぎません。

でも、ほんの少ししています。それが男子です。

 

 

ほら、バイト先のおばちゃんに貰えました。

なんだか切なかったです。

大学~現在

人付き合いも徐々に増え、こんなぼくでも徐々にチョコレートに縁があるようになってきます。

 

ありがたや。

 

やっぱり、世間の男子はうれしいものだと思います。

 

職場意外の女の子にもらうチョコ。

 

これからは、バレンタインデーにまつわる甘いエピソードができるよう、日々精進していくことにします。

 

あと、甘党アピールを心がけていきたいと思います。

 

 

ではまた

大阪までヒッチハイクしたよ、たのしかったよ

ヒッチハイク

阪までヒッチハイクで行ってきました。

 

kigyou-tyousen.hatenablog.jp

 

今回の出会いはインパクトが強かった!

 

 

大阪への目的は1つ。

 

 

自分がイメージしている、営業したいと思うお店に近い店舗が大阪にあったので、実際に店長さんと話しに行く。というものです。

 

 

名古屋から大阪へ向かう際、電車で行くか、それとも弟2回目のヒッチハイクをしようか迷いましたが、思い切ってしてみて良かった!

 

結果から言うと、通算2台、4時間程で目的地に到着しました。

 

今回の持ち物

 

持ち物は、これ。

 

 

チョコ。

 

乗せてくださる皆さんにバレンタインのチョコをあげようと思い、購入してから出発しました。

 

「お前、今年何個チョコもらった?」的な話題に対して見栄をはらずに堂々と+1の加算をして頂きたいと思いチョコを選びました。

乗せてもらう方法

前回の作戦をそのまま引き継ぎ、爽やかに声をかけていこう作戦に決定

 

ぼくの構想としては、

自宅前→下道からいける刈谷パーキングエリア→関西方面

これで大阪に向かおうと決め出発!

 

 

さっそく信号が赤になった時に一台一台声をかけていきます。

 

 

「こんにちは!」と車に近づくと、顔は見てもらえますが

「無理」だったり無視だったりと様々。みなさん忙しいでしょうし、むしろ話を聞いてくれる人はやさしいな~と思っていました。

 

あ、ちなみに今回、苦労話は皆無です。

 

 

信号待ち2回目にして

 

「どうぞ」

 

と同乗させてくださるお兄さんに出会えました。

 

軽く自己紹介をして、「刈谷(目的地)周辺にお住まいなんですか?」

と聞くと、いまからそこ行く予定だった。

 

と、すぐそばのパチンコ店を指さすではありませんか。びっくり。

 

 

第1目的地までは車で約40分。

 

「暇だし、行きたいとこまで送ってくよ~」

と、優しさの塊みたいな人でした。

 

お言葉に甘え刈谷に到着。あとは関西ナンバーの方に声をかけるのみ!となりました。

 

 

大切な遊びの時間を削って送って下さったことに対して感謝の言葉を述べたところ

 

「ギャンブルで負ける時間が減ったからよし!」

 

思考が素晴らしい方でした。お兄さん、結婚、うまくいくことをお祈りしています。

甘党の人で、チョコは喜んでいただけました。

 

 

「若いうちは挑戦あるのみ!失敗しても余裕で取り返せるし!」とエールも送っていただきました。

赤い彗星登場

 

関西ナンバーの方に声をかけ続けるもふられ続けてしまいます。

 

その中で、一際目立った外車に、コワモテのダンディーがいました。

普段だったら完全に目をそらして通り過ぎるタイプの車、人でしたが、

 

 

今日は、こえ、かける日

 

 

勢いで、本当にただの勢いで話しかけました。

 

「車かっこいいいですねー!(ビクビク)」

 

から始まり、乗せて頂けないか打診を始めました。

関西の方面へ向かってるとのことでしたが、

 

「人を乗せられる運転じゃないから。」

と断られてしまいました。

 

諦めて他の車に声をかけます。

 

 

んー、関西ナンバーないなー。と休憩してところに

 

スタスタっとぼくの所まで先ほどのファンキーダンディーがやってきました。

 

親指で真っ赤なトランザムを指さし、

「やっぱり乗っていきな」

 

 

セリフみたいでかっこよかった。

 

「おれ、根は優しいからさ、断ったものの心配になって」

と乗せていただきました。


さあ、パーキングを出て大阪に出発!

 

 

しようとしたところにヒッチハイク女子を発見!

スケッチブックに【大阪方面】と書いてあります。

 

 

「お、どうする?1人乗せても2人乗せても一緒だな!!わはは」

 

とかわいい女の子もトランザムに。

 

かくして初対面の3人が真っ赤な車に同乗し大阪へ出発!


f:id:KAzuma55:20170212091609j:image

みんなテンションが高い

ファンキーダンディー、女子大生、無職男の普段なら中々ない組み合わせ。

このメンバーが1つの空間でドライブ。

 

みんな、異様な空間に高揚してました。

 

各々会話がとまらず、特にダンディーは終始

 笑っているのが印象的でした。

 

様々な業種を体験していて、様々な人と関わってきたダンディー

保育士、エンジニア、起業家、社長職、書けないものまで色々な顔があるダンディー

人生観や子ども観を語っていただきました。

 

 

そのなかでも印象強いものをひとつ。

 

 

「若いうちはなあ、たくさん、うんこ食っといたほうがいいよ」

 

 

 

みんなと同じ目線で話すこともポリシーの1つだというダンディー

「若いうちは沢山苦労しておけよ!」を自分自信の言葉で伝えると、こうなったんだな。

ダンディーらしい。

 

…と解釈しました。

 

あっという間の3時間。女の子のバイト先に到着!

みんなで記念撮影と再開の約束をして別れました。ぼくも、目的地まで送り届けてもらいました。

 
f:id:KAzuma55:20170212105836j:image

「なんか、急に1人になると寂しいなあ~」

 

ダンディーがぽつり、

「1人旅のいい刺激になったよ」

と言ってくれました。

 

残りのチョコレートを全て渡すと、かわいくはにかんでいました。

 

ありがとうダンディー

忘れないダンディー

到着

今回も人の優しさに触れました。

物騒な世の中と言われてはいますが、いい人も悪い人も沢山いますね。

 

ダンディーは言ってました。

 

「人に対して基本的には信用していきたい」

 

ぼくもその精神を見習って、受け取ってばかりでなく、人に対してなにか与えられる人間にならなきゃあなあ。と思った旅でした。

おまけ

大阪の町に行き、写真フォルダに残ってた景色を紹介します。


f:id:KAzuma55:20170212105118j:image

だしが自販機にある。名古屋にはない。


f:id:KAzuma55:20170212105153j:image

 スーパー玉出が沢山ある。おお、安い。名古屋にはない。

 

 

 

以上です。

 

グリコとか撮っておけば良かったのかもしれませんが、てっきり忘れてました。 

 

 おしまい!

ではまた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天使に会った話【優しくされたら優しくしましょう】

やばい、遅刻しちゃう!

 

天気は雨。ぼくは出勤前に定期券が入っている財布を探していました。

家の中でどれだけ探しても見つからない。あんぽんたんです。

 

電車の時間ぎりぎりになっても見つからなかったので、仕方なく家を飛び出しました。

 

リュックの中に小銭が入っているのは分かっていたので、それを電車賃にして行くしかない。

 

通勤時間約1時間。片道400円

 

 

ぼくのリュックには700円入っていました。

 

 

なんとか行きの電車に間に合いましたが、さてここで問題。

 

「かずまくんは700円もっています。400円をでんしゃちんにつかったら、のこりはいくらでしょう?」

 

冷や汗が流れていました

 

 

通勤電車の中で、もう帰りのことを考えています。

 

どうやって帰ってこればいいんだろう。

 

ない頭を使って考えました。

 

  1. 子ども料金で帰ってくる
  2. 誰かに迎えに来てもらう
  3. 歩いて帰る

 

んー、1はさすがにあかん。2は市外で遠い。迷惑かける。3は非現実的&大雨

 

 

そんなことを考えていたらあっという間に職場に着いていました。

勤務中は子どもたちと楽しく過ごしました。

 

 

 

さて、

 

 

帰り、案の定大雨。とりあえず駅へ向かいました。どうしたものか。

 

帰る方法の模索。考えに考えた末、ぼくが出した答えは1,2,3どれでもなく

 

 

 

 

4、通行人にお金を貸してもらう

 

に決定しました。

 

 

 

駅の駐輪場、何人か駅へ向かう人の姿があります。

どんな人が見ず知らずの人間にお金を貸してくれるんだろう。

どんな人に話しかけよう。

 

んー、

 

 

なんとなく、その場の直感で優しそうな美女に決定しました。ちゃっかりしたやつです。でも、一番優しそうに見えたんです!

 

勢いで話しかけるしかないと思い、話しかけました。

 

 

「あ、あのうすいません。」

 

美女は驚いて一歩後ずさりしました。

 

 

このきょどった童貞っぽいやつ、大雨の中ナンパしてきやがった

 

 

と思ったことでしょう。

 

ぼくだったら、学校、仕事が終わって大雨の中、わけのわからない男にお金をせびられる出来事があるなんて想定外すぎて逃げ出すかもしれません。

 

ぼくは一生懸命ナンパじゃないアピールとともに、朝からの出来事を話しました。

 

 

最初は「え」と言っていましたが、困っているぼくの様子を察してか話を聞いてくれました。

 

しかも話の途中で財布を取りだし

 

「100円あれば帰れますか?」

 

と100円玉を手に持ちました。この人が天使か。と思いながら

 

「いいんですか?」とか借りようとしてたくせに聞いちゃうぼく。

快く100円を差し出して頂きました。

 

なんだか優しい人間に触れて感動を覚えました。本気でお礼を伝え、

「100円お返しするのと、お礼がしたいので、連絡先教えてもらえませんか?」

 

と言ったところ、100円は返さなくていい旨とともに美女は言いました。

 

 

 

「同じように困っている人がいたら、助けてあげてください」

 

 

 

う、うおお。

 

胸が打たれました。ほんとに。

 

心がきれいすぎるでしょ。こんなにも外面、内面ともに美しい女性が存在するのかと。

これからの日本に希望さえもたらされました。

 

必ず困っている人がいたら助ける約束をして、バイバイしました。

 

 

帰りの電車、大雨の影響で体は冷たかったですが、内側はポカポカしていたよ!

そんなことがありました。

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

しかし、実際にそんな映画のセリフっぽいこと言えます?

 

ペイ・フォワード [DVD]

ペイ・フォワード [DVD]

 

あ、 ほんとに映画もありました。

 

人から受けた厚意をその相手に対して恩返し=ペイ・バックするのではなく、他の誰かに違う形で先贈りして善意を広げていくペイ・フォワード

 

 1人に少年が、善意を受けたら3人に善意を贈ろう。という活動をします。

世の中は、どんな変化が起きるのか?

 

今回のぼくのように、温かい気持ちになりたい人、是非見てみてくださいね。

 

ではまた 

 

 

 

 

 

忘れ物をなくす方法【万全対策】

生活

 

忘れ物が多い人、物を無くす人って大体決まってませんか?

 

 

 

ぼくがそうです。

 

 

学生の時、新年の目標に「今年は忘れ物10回以内!」

と打ち立てて1月に10回を超えてしまいました。

 

遠征先に携帯と財布を同時に忘れ、友達に迷惑をかけたことがあります。

 

今現在も、県外の飲食店に帽子を忘れて、置いてもらっている状態です。

 

 

 

そうそう、忘れ物をすると、大概他人に迷惑がかかるんです。

忘れ物が習慣化してる人って、他人に迷惑をかけている意識が足りないんです。

 

自分の時間も人の時間も奪う最低人間なんです!

 

=ぼくは最低人間。

 

 

こんにちは、最低人間です。今日はぼくを初めとする世間の最低人間を1人でも減らすべく、思いつく限りの忘れ物対策を考えていこうと思います。

 

もうこれ以上、傘、スマホ、小物をどこかに忘れたくない!!

いろいろ挙げてみる

実際に行動に移せる対策を挙げていこう!

定位置を作る

ものの定位置を作る必要があります。鍵は大体の人が玄関先に置く場所があると思います。ですが、他のものの位置って、決まってますか?

 

例えば、携帯、財布、カバン、リモコンなど。

 

家の中でしっかり自分のものが「帰る場所」を決めてあげることにしましょう。

 

 

再開できなくなる可能性がグンと下がります。

ぼくが、自分の部屋のベッドが落ち着くように、自分のものも落ち着く場所を求めています。

 

スマホがない→ティッシュの箱の中にあった

財布がない→靴箱の中にあった

 

この時ばかりは自分で自分に失望して白目になりました。

 

前日に用意をする

当日ぎりぎりまでぐーたらしてしまう人が、忘れ物が多い人あるあるなのではないでしょうか?

ぼくはこういう場面、とても多いです。

 

母「もう、ちゃんと事前に準備しときなさいっていったでしょうが。」

 

これは100万回聞きました。

 

等身大のラブソング

等身大のラブソング

 

 でもその時のぼくには、ギリギリまであそぶことがずっとずっと大切なことなのでした。

 

事前にすることで、時間に追われていない状態なので、余裕をもって準備を進めることができます。なのでもちろん不備が少なくなります。

車掌さんになる

 

あ、確認をしようということです。

準備おしまい→足りないものはないか確認

場所移動→自分のものがおいてないか確認

 

確認を習慣化させましょう。車掌さん、見たことありますか?

「発車よし!前方よし!」など

1駅ごとに、指さし、声だし確認を徹底しています。

メモをする

忘れそうなこと、ものはメモをすぐに取るというのも1つの手です。

ぼくは、ショッピングモールの駐車場など、広すぎたらメモします。

今度遊ぶとき、あれを持っていきたい!など閃いた時もとりあえずメモします。

 

ColorNoteというメモアプリが便利です。

こんな感じで、チェック表としても活用できるのでおすすめです。

 

メモしたこと自体を忘れる人はお手上げです。

他人に話す

これはぼくがよく使っています。例えば、外出先で車の鍵をしまう時、

 

「ぼく このかぎ このかばんの うちぽけっとにしまう!」

 

と絵本風に一緒にいる人に宣言します。そうすることで、自分への意識付けにもなるし、万が一思い出せなくても、

 

「きみ かぎなら このかばんの うちぽけっとに しまってたよ!」

 

と絵本風に教えてもらうことができます。

この方法はかなり有効です。ほんとに。

便利グッズに頼る

自分の行動に頼るなんてもうムリ・・・死にたい。

という人には生きたくなる便利なアイテムがあります。

個人的に欲しい2つを紹介します。

 

 「キ~ファインダ~!」

説明が書いてありました。

・KEY FINDERはテレビのリモコンや鍵、財布などビープ音で知らせるキーホルダーです。

・リモコンを押すとブザーが鳴って大切な物を見つけてくれます。普段はキーホルダー、いざとなったら発見器!!物をなくしやすいお年寄りへのプレゼントにもお喜び頂けます。

・もし無くしてしまったら、リモコンのボタンを押すだけです!

 

なんて便利なアイテムなんでしょうか!リモコンを押すとキーホルダーからビープ音

がなるなんて、ビープ音聞きたさに欲しい!

リモコンを無くしそうなぼくは、リモコンに取り付ける用のキーファインダーも欲しいので、2つ購入すると万全な体制になれるのかなと思いました。

 

でもそうすると2つ目のリモコン用に3つめのキーファイン

 

2つ目。

MAMORIO BLACK (マモリオ ブラック) 世界最小級の落し物防止タグ 重量3g

MAMORIO BLACK (マモリオ ブラック) 世界最小級の落し物防止タグ 重量3g

 

 「マモリオ~!」

こんな説明があります。

 

・なくすを、なくす。アラートで紛失を防止。MAMORIOはあなたのスマートフォンと同期しあなたの大切な物に取り付けて使用します。手元から離れるとスマートフォンに通知が送られ、紛失した場所も地図で確認することができます。

・みんなで、さがす。クラウドラッキング機能。MAMORIOのアプリを入れているユーザー同士で協力し落し物を探す機能です。オンにすると、他のユーザーが紛失したMAMORIOとすれ違ったとき、その場所をお知らせします。

 

 

そう、これこれ。ぼく、こんな商品あったらいいなと思ってました。

無くした場所を地図表示してくれるアイテム。便利すぎるでしょ。

 

今なら、MAMORIOをここで買ったら、MAMORIOがもうひとつもらえるチケットもついてくるみたいで、これはほんとに要検討。ほしい!

 

 

このような便利アイテムを買うことで、安心するだけじゃなくて、心がけが変わって忘れ物が減る。っていうのにも一役かいそうですね。

是非検討してみてください。

おまけ

過去にSMAPの中居さんが提唱したという探し物が見つかる呪文をご紹介します。その名も「ハサミさん」

 

こっわい。

「ハサミさん」方法

  1. ハサミを手に取って、耳の横まで持ち上げる。
  2. チョキチョキしながら「ハサミさん、ハサミさん、私が探している〇〇〇はどこにありますか?」と問いかける。
  3. 問いかけながら探すと、探し物が見つかります。

 

以上が「ハサミさん」です。ぼくはなんかオカルト臭がして怖いのでやめておきます。

自分で探します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。参考になることが1つでもあれば幸いです。

自分の記憶だけに頼ってはいけません。忘れ物を無くす為の具体的行動

・定位置を決める

・前日に用意をする

・車掌さんになる

・メモをとる

・他人に話す

・便利グッズに頼る

・「ハサミさん」

これらを自分の身につければ、忘れ物の恐怖はなくなります。そして、

冒頭に言った最低人間改め、忘れ物がゼロのスマートなやつになることができます。

 

 

ぼくと一緒に忘れ物ゼロライフを目指しましょう!

他にも、忘れ物対策としてとれるものがあれば、是非教えて頂きたいです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

ではまた!

【ボードゲームレビュー】パッチワークがかわいい、そして奥深い

ボードゲーム

 

パッチワーク 日本語版

パッチワーク!

 

今日は2人用ボードゲーム、パッチワークで遊びました!

 

以前ボードゲーム屋さんで教えてもらったものです。

 

kigyou-tyousen.hatenablog.jp

 

 

パッチワークとは、布きれを縫い合わせて大きな布を作る手芸のことです。

 

対戦する2人は、デザイナーになって、自分専用のボードに、多くのパッチを縫いつけていきます

 

 とにかくデザインがおしゃれです。

 

ルールも単純なので、覚えやすくておすすめです!

 

どんな感じのゲーム?

ルールを細かくつらつら~っと書いても、読むのが辛くて酸っぱい顔になってしまうと思うので、雰囲気だけお伝えします!

 

ゲーム風景

 

 

こんな感じ!

 

カラフルで楽しそうな印象です。

実際おもしろいですよ~

ゲームの進行

各プレイヤーは自分の番に2つの行動

  1. ボタンをゲットする
  2. パッチを買って自分のボードに縫い付ける

から選び1つを行います。

パッチを縫っていくと自分のボードが埋まっていきます。

 

自分のボードがちぐはぐになればなるほど、最後にお仕置きがあるので、できるだけ沢山縫い付けよう!

 

パズルのように、きれいにはまると気持ちいいです。

 

通貨のような役割で、ボタンチップというものが存在するのですが、これがパッチを購入する、勝敗を分ける鍵になります。

ボタンを使って沢山パッチを買わなければいけない。

でも、ボタンが最終的に多い方の勝ち!

 

実際の金銭感覚とプレイの戦略が似てくるかも知れません。

 

最後に多く取っておく為に、どんなボタンの使い方をすればいいのか?

お金の勉強に通ずるものが少しだけあるような気がします。

まとめ

 

相手が欲しそうなパッチを先読みして買ってしまうのもよし、

手堅く安いパッチだけを選んでいくのもよし、と自分なりの戦略を考えながら楽しむゲームです。

 

 

かわいい見た目だけど、奥深いゲーム!

 

普段へらへらしてるけど、ふとしたところで実はなに考えてるかわからないやつ。

周りにいませんか?そんな、ギャップありのゲームになっております!

 

パッチワーク 日本語版

パッチワーク 日本語版

 

雨の日のお家デートマンネリ脱出用に、最近会話が少なくなってきた親子の交流用に一回遊んでみてはいかがでしょうか?

 

ではまたっ