お、ちっちゃいものブログ


お、ちっちゃいものブログ

真面目なことや不真面目なことを書きます

できない理由

自分が◯◯をしたいっていうと

 

いいね!いつやる?どこでやる?どうやってやる?

 

ってなるタイプと、

 

 

はあ。資金は?親は?周りの人は?

生きてけるの?

 

って否定するタイプがいる。

 

 

後者は、ドリームキラーです。

できない理由より、できる方法を考えた方が絶対建設的なのに、否定から入る人が多いのはなぜでしょうか。

 

「安定」ってよく聞く言葉があるけど、安定のものさしは人それぞれ違うわけで。

 

楽観的で片付けられちゃうけど、どうにか生きていく自信がある。

 

 

自分は、「ちょっとやってみたい」とか「◯◯がしたいんだ!」ていう人に挑戦するきっかけを作ったり援助できる人になりたい。

 

 

 

 

トリプルアクセル(3回転半)に声をかけるなら?ってなんじゃぁ


浅田真央さん、3回転半に声をかけるなら?会見一問一答:朝日新聞デジタル

 

 5歳からやってる競技人生に区切りをつけるって相当悩んだ決断だったんだろうなあ。

 

続ける勇気よりもやめる勇気って、みつをさんが言ってた。

 

 

それにしても、質問が斬新すぎて中継見ながら笑ったよ。

 

「3回転半に声をかけるなら?」って本人も困ってたし!

 

こういう記者会見は、最低限でいいと思うのです。長いと、しんどいでしょう。

 

そこで、挙げてみる

 

自分が視聴者代表で聞いてほしいこと

 

・どれくらい壁にぶつかったか

・どうやって乗り越えてきたか

・自分で成長を感じた時

・これからどういうことに力をいれたいか

・自分から伝えたいこと

 

かなあ。

この中のいくつかは質問されてたけども。

 

 

「自分を支えてきたものは?」

 

の問いにまず、自分の目標という答えがでできたところには、見習わなきゃと思わされました。

 

目標をもって、行動しなきゃね

先読みが苦手なのは何故か

仕事の順序を考えるのが苦手です

 

虫歯になってから歯医者さんにいきます

 

風邪をひいてから手洗いうがいします

 

 

なんでか考えてみました。

少し挙げてみます。

どういう状態になりたいか考えれてないから

普段、自分がどうありたいか。

これからどうなりたいのか。

今どういう状態でいたいか考えれていない証拠です

 

これを考えない人が夢が実現しない人なんです。

一緒に改めましょう。

めんどくさいから

もともこもない理由です。

 

後回しにすると楽なのです。

 

昔みてた月9プロポーズ大作戦で、

ヒロインのお父さんが言ってた「明日やろうはバカヤロウ」に感化されたはずなのに。

 

でも、後回しにすると、「もう、いっか。」となるのがこわいところ

 

これの繰り返しにならないように。

 

モッタイナイからね

 

改善するには

今それをすることによって得られる成果、

今それをしないことによってもっと面倒くさくなる事柄を考える習慣をつくることがポイント。

同性カップルを里親に認定した大阪市


同性カップルを「養育里親」に認定 大阪市 | NHKニュース

 

個人的にはいいニュースだと思う。

許容範囲が、一歩広がった。

大阪からこの流れが広がればいい

自分は、生粋の女の子好きだけど、同性愛は悪じゃない。

 

レズの知り合いがいるが、その人はだんだんと自分を出せる場所が開けてきているのを感じているようだった。

 

 

Twitterとかニュースのコメントを見てみた。

このニュースを見たことで、

「ろくでもない、もしくはちゃんとしていない子どもになるから~」や、

「男性カップルに育てられるなんて子どもが不幸せ」

という人がいた。

 

どう思うかは人それぞれだし、いい。

 

けども、

 

「男性カップルに育てられるなんて子どもが不幸せ」とかいう偏見を多人数の前で発言、コメントしちゃうよう育てられた人の方が間違いなく不幸せです。

 

https://youtu.be/4JbgxPYbCTo

これはプレゼン中かな?「赤ちゃん泣いても大丈夫!」と言う動画です。

 

この橋下さん、見ていて気持ちがいい。

この考え方はとても大事。

 

赤ちゃんが泣くことは迷惑行為とか

寿司屋修行!飯炊き3年!とか。

 休みの日に出勤!とか。

お金の話は汚い!とか

サービス残業が美徳!とか。

 

 

ちょっと理解しがたいことって探せば多くある気がする。

なにがいいたいかというと

 先人たちが築いていった

 

「古き良き習慣」って沢山ある。

 

けど

 

「古き悪しき習慣」も沢山ある。

 

悪いものはどんどん取っ払っていきましょう~

そんな流れが、これからもっと来るはず。というか来る。

 

自分の当たり前は押し付けないようにしていきましょう。

 

チビでブスだけど初めて路上ナンパをした話


f:id:KAzuma55:20170405211700j:image
 

帰り道

 

奇抜な格好をした人が目に入った。

 

 

近くを通ると、一人でなにかぼそぼそ喋ってるみたい。

 

 

すれ違う人たちはみんな振り向いてた。

そのくらいクールな人だった。

 

 

ぼくは自転車でその人を追い越したけど、

やっぱり気になって、

 

 

普段はしないけど

 

その人がこっちへ歩いてくるのを待った。

 

 

 勇気を出して声をかけてみる。

 

 

「こんばんは!」

 

 

と元気よく挨拶したら、その人は驚いた様子で黙って会釈をしてきた。

 

 

目的地を聞いたら、ぼくの帰り道の道中だったので、途中までご一緒することになった。

 

 

話を聞くと、花見に向かってる様子。

 

 

どうやら一人で花見にいくらしい。

 

 

目的としては、人を盛り上げたい。人に注目されたい。

 

と語ってくれた。

 

 

自分の思いをアクションに起こして、

一人で花見にでかけるなんて、すごいな。と思った。

 

 

ある程度話は盛り上がり、Twitterまで交換することになった。

 

お別れの時間。

 

 

最後に、一緒に写真をとることになった。

 

 

 

 

 

f:id:KAzuma55:20170405210458j:image

 

 

シャッター1秒前に一瞬でマスクをつけた。

 


f:id:KAzuma55:20170405211211j:image

ただの変態だった。

 

名古屋こわい

爆弾ジョニー おすすめ曲5選【邦楽ロック】

おしゃれじゃないけど、どこか懐かしいような、なんかだか青春を感じるロックバン

 

爆弾ジョニーの自分的top5を公開!

 

キミハキミドリ

歌詞が乳首やらおまんちょやらが入ってるせいでいつのまにかYouTubeから削除されていた。。。

イントロのピアノが好き。

ペフレモン!バンチョー!ピリピリムーン!

(こんにちは 愛してる 1発ヤらせて)

ライブで盛り上がれる曲。

本能をストレートに歌ってるから、すき。

ロックだなあ。

ステキ世界

爆弾ジョニー 「ステキ世界」 PV - YouTube

当たり前がだいじ。

PVのレトロ感、歌詞の熱さがいい。

なぁ~んにも

爆弾ジョニー 『なあ~んにも [Music Clip]』 - YouTube

これは青春ロック!感がとても好きでふ。

はじめはみんな、なにもなかった

終わりなき午後の冒険者

爆弾ジョニー 『終わりなき午後の冒険者 (Music Clip)』 - YouTube

やるか やらないか それだけの世界で ぼくら全て変えたくなるのさ

って歌詞がすき。

 

ほんとに、やるかやらないかなんだよなあ。

なにごとも。かっこいい。

唯一人

爆弾ジョニー 『唯一人(tadahitori)[Music Clip]』 - YouTube

爽快すぎる曲だけどなんかもやもやしてる自分にどんぴしゃな歌詞

選ぶにも道がなくて迷走中 

なにがしたいかしたいかひとりわからなぬなって 妄想中

自分と 他人を比べて 堕ちていく

 

なにもしないまま消えていくのかい

まとめ

青春くさいというか歌詞がストレートなのがとてもいいです。

 

ウルフルズブルーハーツが好きな人にはハマるかもしれない。

おしゃれハイトーンボイスより、熱い曲がすきだなあ。

 

なんだかなあ、ってときに一回聞いてみてください!

全日本枕投げ大会に出場してきました。

2月!全日本まくら投げ大会に出場してきました。

 

kigyou-tyousen.hatenablog.jp

ルールは過去記事から!

 

出場した感想を綴ります。

我々のチームの目標!

今回、枕を投げても誰にも怒られないこの大会において、まず目標を決めました。

 

楽しんで、2日目に繋げる

 

これ!賞金10万だの5万だの、確かにかなり魅力的ではありますが、雰囲気を楽しむ重視の我々、目標は明日も大会にでる。

ということにしました。

 

なんと

初日、3戦のうち2勝はしないと2日目はもうないのです。

2日やる想定で宿までとっているので、なんとしても2勝しなければ!という感じでした。

色々なチーム

アナウンスの方が、チーム紹介をしてくれます。

その中には関東や関西、さらにはどこかの大学の枕投げサークルまでこの静岡大会に集まっていました。

 

自分たちも、愛知からこんなところまできて面白いなあ!みたいな話をしていたのですが、気合いの入りかたがすさまじいチームが沢山でした!

なめててすいませんっ!!

芸能人や…!

その中には、やたら大きいイケメンがいて、周りが

ザワザワ…ザワザワ…な状態なのでよく見てみるとEXILEのあの人、メンディーが出場してました。

 

カメラも回っていたようではりきって試合に臨んでいました。

 

メンディーの近くに行けたことに感動して涙を流す人も。

試合開始!

ついに始まる一試合目!
f:id:KAzuma55:20170329123432j:image

えい、えい、おー。

円陣で1つになりました。

 

試合開始までは、みんな布団に寝ています。

 

審判の「ピー!!」

で一斉に起きてコートへ走る!


f:id:KAzuma55:20170329123549j:image

拾って!!投げる!!
f:id:KAzuma55:20170329123617j:image

(みよ、この躍動感…!!)

 

常に相手チームから枕が飛んでくるのを、かわしてかわして、投げる投げる。

 

最初は大将がまさかの自滅で1セットとられましたが、あとは連取で見事勝利。

 

あれ、ぼくら気づいたら勝ってました。

この間5分。そう、あっ!という間に終わります。

待ち時間がやたら長かった…

1試合5分程度で決着がつくのですが、1試合ごとの間隔がやたら長い!

 

試合ごとに2時間の間隔があったので、辛いものがありました。

他のチームの人達と、フリスビーをしたり、ゲームをしたりして過ごしました。


f:id:KAzuma55:20170329120650j:image

ちなみにこれは、校長先生の朝礼ごっこをしているところ。

楽しかったです。

作戦会議も楽しい

 その後の勝負は、すごい豪速球ならぬ豪速枕を交わしきることができずあっさり敗れました。

 

枕がカーブするなんて聞いてないです。

なんですか、あれは…


f:id:KAzuma55:20170329130000j:image

「隣、空いてるよ」の図

この3分後にはぶちのめされます。

 

悔しくなったぼくらのチーム「枕営業部」は緊急ミーティングを行いました。

 

「速い球は大体サイドスローでしか無理だからこっちにガードを固めよう…」

「先生が来たぞ~!のコールはこのタイミングの方が…」

リベロが動き過ぎると連携がとれなくなる…」

 

等、さすがスポーツチームの集まり。みんな自分なりの意見を出します。

 

そして、最後には真剣に作戦会議したり語ったりしている話の内容は、「枕投げについて」だということにみんなで笑います。

 

幸運なことに??

3試合目はあっさり勝利です。作戦が見事にハマりました。なんと明日もこの場所へこれます。

これがメインと言っても過言ではない

夜は、ペンションを借りて静岡の美味しい海鮮を食べてから、飲みです。

 

久しぶりに集まれたメンバーでお酒を。いい時間じゃないですか。

 

みんな頭がおかしくなってたので、写真は一枚もありません。

2日目

早起きして会場へいきます。

 

会場入りした途端に

 

 

「先生がきたぞぉ~!!!」

 

の声が聞こえてきました。

 

そして我に返ります。お、こんなんやっとったな。と。

 

2日目は決勝リーグ。こてんぱんに叩きのめされました。そう、ぼくらが来ていいようなリーグではなかったのです。

 

ルールについて相手チームの理解が足りてないようでしたが、審判の指摘なし。

まあ、しょうがない。といった感じでぼくらの枕投げ大会はおしまいです。

 

枕投げ大会総括

地域起こしみたいな感じのイベントでした。

 

五回もやっているだけあり、一部のチームはとても強かった!

 

・トイレのスリッパが圧倒的に足りなかった

・チーム数に対してのコートが少な過ぎて、待ち時間がとてつもなかった、

・審判のルール理解が曖昧、それぞれバラバラで納得いかない点が多々あった。

 

これから続けていく際の改善ポイントかなと思います。

枕投げ大会自体はとても楽しかったです。

 

ゆるゲー、バガゲーを楽しめる人ならいくべき!

 

これをきっかけに、また地方のゆるいイベントに顔を出していこうということになりました。

 

ゆる~い雰囲気を楽しめる方、ぜひ参加してみてください!

おそらく来年2月!また開催されることでしょう。

 

では!